夢見る空芯菜

映画おメモ

19.インデペンデンス・デイ

f:id:mousugunikuman:20150220214845j:plain

 1996 監督: ローランド・エメリッヒ

アメリカにね、宇宙から円盤が来るの。どれくらいかわからないけど、とにかく空を見上げれば円盤!ってくらい大きい。交信を試みるがヤツらは攻撃的で地球を乗っ取ろうとしていることが発覚!核攻撃も効かない!どうする!?

有名な映画を私は結構なレベルで見ていないので、これもそのシリーズ。いままで感動した映画を同僚などにアンケートをとり上位のやつだったのかな。それかウィル・スミスリサーチからかも。(ウィル・スミスの出てる映画で好きなの教えてアンケート)この辺の映画って小さい頃観たのか観てないのかわかんないのがあってディープ・インパクトアルマゲドンと、インデペンデンス・デイが記憶の中でごっちゃになっていました。そしてこれは観ていなかったのね。良いよね。よきハリウッド感。もうね、誰が相手だろうとうるせーって自分のやり方でそのまま行っちゃう人は魅力的。外国にいって関西弁で喋りまくって伝わっちゃうおじさんのような。そしてうっかり宇宙人捕まえて、ボコってくせぇ!って言っちゃうウィルスミス。好きだ!そしてさ、大統領まで戦いに行っちゃうとこがいいよね。エンターテイメント映画っていう感じがとてもステキ!しかし、最初にウィルスミスの彼女がね、ベッドの中にいるときと、職場で踊っている時、同じ人だと思ってなくて、ああ、家庭があるのに不倫してるの!しかも不倫相手に結婚指輪だと!?やだー!そんな問題も抱えているの!?たいへん!みたいなことを思っていたので勝手に複雑にしてたんだけど、同じ人だったね。よかったよ。すっきり爽快。でもさ、あの彼女のこと向かいに行ったけど、居場所どうしてわかったの?わたし何か見落としている?まあそこもひっくるめて、疾走感もあり、やっぱ映画館で観たらすごい迫力だったんだろうなー、と音を聞いて思いました。

そしてインデペンデンス・デイ検索してたらインデペンデンス・デイ2が2016年、20年ぶりにやるんだねぇ。うわぁ~楽しみだなー!