夢見る空芯菜

映画おメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

32.オール・ユー・ニード・イズ・キル

2014 監督:ダグ・リーマン 原作:桜坂洋 謎 の侵略者“ギタイ”からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。戦闘スキルゼロのケイジ少佐は最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の 瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。その時から同じ日を無限…

31.カンパニー・マン

2002 監督: ヴィンチェンゾ・ナタリ 始まりはほんのちょっとした好奇心。そして、日々の閉塞感を打ち破りたいという、ありふれた願いだった。 郊外に妻と暮らす平凡なサラリーマンが産業スパイに転身。男はスリルとサスペンスに興奮を覚え、かくありたい自…

30.クローンフィールド

2006 監督:ロイ・クニリム これまたまたトモフスキーのビデオ日記でおすすめしていたの。怪獣パニックで評価も凄い高い!!たのしみだな~と思って予告もみて、うっわ~街がパニックになっている!!みたいにわくわくしていた。 さっそく観はじめたのだが、…

29.味園ユニバース

@MOVIX亀有 2015 監督 :山下敦弘 大阪・千日前に実在する味園ビルにあるユニバースが舞台。大阪のある広場で行われていた『赤犬』のライブ中、突然若い男が乱入し圧倒的な歌を披露しはじめる。その男に記憶が無いことが分かるが、興味を持った赤犬マネージ…

28.コンフェッション

2002 監督:ジョージ・クルーニー 原作:チャック・バリス 米国で60-80年代にかけて活躍した、著名なテレビプロデューサーのチャック・バリスの伝記が原作になっている。ABC放送の臨時職員として働いていたチャックは、今までにない新しいTV番組を作ろうと考…

27.マージン・コール

2011 監督:J・C・チャンダー アメリカ大手投資銀行(リーマン・ブラザーズをモデルとしている)の24時間を舞台とし、2007年に発生したリーマン・ショック/世界金融危機に焦点を当て、金融危機のあいだに従業員たちが取る行動が描かれる。 2008年、ニューヨ…

26.ミザリー

1990 監督: ロブ・ライナー 原作: スティーヴン・キング 有名小説家のポールは、新作を書き上げた後、大雪の中車で原稿を届けに行く途中に事故にあってしまう。そして自らをナンバーワンファンと豪語する中年女性のアニーに助けられ手厚い看病をされるのだ…

25.土竜の唄 潜入捜査官REIJI

2014 監督: 三池崇史 原作:高橋のぼる 脚本: 宮藤官九郎 ただまっすぐで正義感だけは誰よりも強い。ちょっとおばかさんな問題児の警察官礼二。その行いから警察をクビになる。が、一応表向きはクビだが潜入捜査員として、ヤクザへの潜入捜査を命じられる…

24.フィフス・エレメント

1997 監督: リュック・ベッソン 良い宇宙人みたいな人たち(モンドシャワン人)がね、球に石を隠してたんだけどね、悪い事が起こる予言があってで石もって帰っちゃうのだけどね、それからものすごーく後に地球に危機が来て、モンドシャワン人を呼ぶの。でも…

23.白雪姫と鏡の女王

2012 監督: ターセム・シン 原作 グリム兄弟『白雪姫』 みんな知っている白雪姫の話。あらすじの説明は不要ね。まー白雪姫が美人!とにかく美人。巨人の靴っていうか足全部がドクター中松みたいであれほしいなと思った。あと小人たちの顔を見ているとアジア…

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン2

2014 製作総指揮:デヴィッド・フィンチャー シーズン1に引き続き。濃くなるね。どんどんあたまも使うし冷酷に。でもたまに人間らしさをみせられてぐっとくる。わからなかったのが夫婦とSPと飲んで3人でキスするところ見たいの、あれ何!なんだかねぇなシ…

22.101日

2010 監督: ネヴィオ・マラソヴィッツ 6組の夫婦が6ヶ月間一緒に生活し、プライベートを全て放送されるという企画のTV番組に参加する。最後の何ヶ月かはTV局から指示も無く完全に閉じ込められて生活している状態となる。期限が来てTV局からメッセー…

21.冴え冴えてなほ滑稽な月

2013 監督:島田角栄 原作:華雪ルイ 相次ぐ自殺者。警察の捜査では自殺とみなされているが、全ての自殺者がその筋で最近グイグイ噂されているSMの女王様の所へ通っていたという共通点。警察の男は他の女王様の所へ通い調教を受けながらアドバイスを貰い、事件…

20.アルマゲドン

1998年 監督: マイケル・ベイ 戦争みたいにいっぱい地球に隕石が落下してきて、なんだなんだと思ったらもうすぐテキサス州1個分だっけ?くらいの隕石が地球にぶつかって人類滅亡するってことが判明し、色々な案が出た結果、隕石を掘って中に核弾頭を入れ爆…

19.インデペンデンス・デイ

1996 監督: ローランド・エメリッヒ アメリカにね、宇宙から円盤が来るの。どれくらいかわからないけど、とにかく空を見上げれば円盤!ってくらい大きい。交信を試みるがヤツらは攻撃的で地球を乗っ取ろうとしていることが発覚!核攻撃も効かない!どうする…

18.メリーポピンズ

1964 監督:ロバート・スティーヴンソン 原作: パメラ・トラバース 厳格なお父さんをもつちょっと裕福な家庭のおてんばな娘と息子にメリーポピンズが乳母としてやってくる。魔法使いのメリーポピンズはすぐに子供の心を掴んで色々な所へ連れていってくれる。…

ハウス・オブ・カード 野望の階段

2014 製作総指揮:デヴィッド・フィンチャー 大統領戦に協力する代わりに国務長官を約束されてたのに、裏切られたアンダーウッドはさらに野心が燃え上がり、全員潰してのし上がってやろうと頭を使って奮闘する話。 ゴーン・ガールのパンフレットを読んでいて…

17.百円の恋

2014 監督:武正晴 @シネマジャック&ベティ 今日は誕生日だったので素敵な映画が観たいと思って映画館に行きました。とっても素敵な映画でした。当たり!★を5点満点で5強あげたいです! 32歳の一子。ひきこもりでだるだるのでろでろなんです。働かないし…

16.さよなら渓谷

2013 監督:大森立嗣 原作:吉田修一 ご近所の子供が殺されて、隣の家の女性が逮捕された。真木ようこの旦那さんがその逮捕された女性と不倫してるのでは?と共犯の疑惑をもたれて。そこから2人の隠された不穏な過去に遡っていく。 なんでこの映画を観よう…

15.グランド・ブダペスト・ホテル

2014 監督:ウエス・アンダーソン 公開当初、ファッションプレスにて衣装がFENDI、トランクがPRADAの協力だと話題になっていて、私の周りでもちょいちょい話題に出ていたので観てみようと思っていたところ、友人が観たらしく、まぁ酷評していた。…

14.ふがいない僕は空を見た

2010 監督:タナダユキ 原作:窪美澄 この映画もやすくん泣いた映画シリーズ。しあわせの隠れ場所と共に紹介されていて「感じ方によってだけど偶然泣ける映画だった」と。たぶん感じ方によって。はこの映画なんだとおもうよ。何人かの登場人物にスポットをあ…

13.ノッティングヒルの恋人

1999 監督:ロジャー・ミッシェル シャガールが好きだと話してたら、シャガールの絵が出てくるからとおすすめされました。 きもちのいいラブストーリーだった。少し調べてみたら出てきた絵は「La Mariee」という作品で、私の持っている本のシャガール略年譜…

12.しあわせの隠れ場所

2009 監督:ジョン・リー・ハンコック 原作:マイケル・ルイス やすくんがめちゃめちゃ泣いた映画と言ってたので観てみました。これね、本当にいい映画だった。小さい頃にホームアローン観た時の気持ちみたいな。(たぶんSJをみてて思い出したんだけど。おま…

11.シン・シティ 復讐の女神

2014 監督:フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス 原作:フランク・ミラー @TOHOシネマズ 上大岡 映画館の何番シアターって所の入り口にあるチラシ的なものが間違えていたため上映までに、本当にシンシティが観れるのか不安でした。お客さんも私含め2人だ…

10.シン・シティ

2005 監督: クエンティン・タランティーノ、 ロバート・ロドリゲス、 フランク・ミラー 原作:フランク・ミラー 2が公開ということで友人がHPを見ていたときに、このビジュアルすき!っと瞬時に思った!なんの情報も入れずに観たのだけど漫画だったのね…

9.箱入り息子の恋

2013 監督: 市井 昌秀 地獄でなぜ悪い(映画)で初めて星野源くんの歌を聴いて、映画始まってからその歌が終わるまでの疾走感がものすごくて、こうふんしちゃって、すこしだけれど今まで観た俳優の星野源くんからは想像できなかった!すごい!気になってる!…

8.エネミー・オブ・アメリカ

1998 監督:トニー・スコット ウィルスミスってかっこいいよね。今回は一人称が「ぼく」だったりするあたりが育ちが良さそうな弁護士の役だった。もう逃げて逃げて逃げまくるのでずっとハラハラドキドキが続いたよ。あとね外人のおじさんの顔が全然覚えられ…

7.抱きしめたい

2014 監督:塩田明彦 錦戸くんが主演ということで、映画館に行くか迷って結局行かずにDVDも観ずに放置してやっと観ました。恐らくタイトルがこっぱずかしかったのと、個人的に全米が泣いた!的なジャンルから足が遠く症候群な為。関ジャニさんのことをとても…

6.ウォルト・ディズニーの約束

2013 監督: ジョン・リー・ハンコック 映画館でみればよかった!予備知識入れずにみたので色々と。メリーポピンズの映画を作る課程のお話。わたしのメリーポピンズへの知識といえば、ケーブルテレビで母が観ていたのをチラ見したことや、ディズニーのトリビ…

5.ウルフ・オブ・ウォールストリート

2013 監督: マーティン・スコセッシ 原作: ジョーダン・ベルフォート アゲアゲ↑な映画が観たい+ディカプリオの映画を観ようシリーズにて。やっぱねぐいぐい調子に乗って頭使って仕事ばりばりかっこいいよ。女、酒、薬!とテンポよく強引に乱暴にぐいぐい…