夢見る空芯菜

映画おメモ

15.グランド・ブダペスト・ホテル

f:id:mousugunikuman:20150208033542j:plain

2014 監督:ウエス・アンダーソン

公開当初、ファッションプレスにて衣装がFENDI、トランクがPRADAの協力だと話題になっていて、私の周りでもちょいちょい話題に出ていたので観てみようと思っていたところ、友人が観たらしく、まぁ酷評していた。検索をかけてみた所、どこを見ても高評価ばかりで不思議な気持ちになり、なんだか色々と楽しみになりました。

このグランド・ブタペストホテルの歴史を伝説のロビーボーイの人生とともにあれこれ。という感じ。わたし最初はホテルバビロンみたいなかんじかと思ってました(おもしろい海外ドラマ)

f:id:mousugunikuman:20150208141058j:plain

なんか赤いしね。色がとっても綺麗だったよ。どういう映画か理解するのに時間がかかってしまい、ざっくり「ホテルの歴史の話」のようなことがわかっていれば混乱しなかったのかも。コミカルで早送りみたいな動きだったり、出てくる人も個性的だし、独特の構図みたいなのも多くてコメディなのかな?みたいなことをずっと思っていて、でもテンポが凄くよくて面白かったです。時代も国も雰囲気が作りこまれすぎていてエドワード・ノートン(知ってるアメリカ人)が出てくることがなんだか不思議で仕方なかった。知ってる俳優と言えばエイドリアン・ブロンディ。もう彼はミッドナイト・イン・パリを観てからダリにしか見えない。あとねやっとジュード・ロウさんに会えた!朝倉世界一先生の漫画で「ジュード郎」なる人物が出てきてずっと気になっていたのだよね。すごく有名で女子がみんな好き好き!って言ってるイメージでした。あれ。まてまてサイド・エフェクトに出ていたと!知ってる。ジュード郎知ってる!ご、ごめんね。ちゃんと覚えるようにするからね。

f:id:mousugunikuman:20150306233522j:plainジュード郎。

そしてやっかし衣装が可愛かったよ。ロビーボーイの帽子とかもこもこの刺繍みたいになっていて。ホテルの人も制服がちょっとずつ違くて。ケーキもかわいかった。ケーキの娘も。香水のル・パナシュってどんな匂いだろう~と気になってしまいました。

グスタヴ役レイ・ファインズのインタビューで、グスタヴがいつも身につけているとされる香水ル・パナシェはどんな香りがすると思うか、と尋ねると、こんなウィットに富んだ応えが返ってきた。「ロシア風 な感じかな。ちょっとスパイスの香りが混じり、ときとして珍しい動物の性感帯から発せられる匂いがする(笑)。この匂いがたまらないほど誘惑的なんだ (笑)」

なんかすごいね。ロシア風も珍しい動物が何なのかも性感帯から発される匂いも、何も想像できないよ。あとね香水シュッてやるパフパフみたいのやりたいと思った。でもあれそのままかばんに入れてパフパフならないのかねぇ。そしてこのTシャツ欲しかったなぁ。

f:id:mousugunikuman:20150208144816j:plain