夢見る空芯菜

映画おメモ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31.カンパニー・マン

2002 監督: ヴィンチェンゾ・ナタリ 始まりはほんのちょっとした好奇心。そして、日々の閉塞感を打ち破りたいという、ありふれた願いだった。 郊外に妻と暮らす平凡なサラリーマンが産業スパイに転身。男はスリルとサスペンスに興奮を覚え、かくありたい自…

30.クローンフィールド

2006 監督:ロイ・クニリム これまたまたトモフスキーのビデオ日記でおすすめしていたの。怪獣パニックで評価も凄い高い!!たのしみだな~と思って予告もみて、うっわ~街がパニックになっている!!みたいにわくわくしていた。 さっそく観はじめたのだが、…

29.味園ユニバース

@MOVIX亀有 2015 監督 :山下敦弘 大阪・千日前に実在する味園ビルにあるユニバースが舞台。大阪のある広場で行われていた『赤犬』のライブ中、突然若い男が乱入し圧倒的な歌を披露しはじめる。その男に記憶が無いことが分かるが、興味を持った赤犬マネージ…

28.コンフェッション

2002 監督:ジョージ・クルーニー 原作:チャック・バリス 米国で60-80年代にかけて活躍した、著名なテレビプロデューサーのチャック・バリスの伝記が原作になっている。ABC放送の臨時職員として働いていたチャックは、今までにない新しいTV番組を作ろうと考…

27.マージン・コール

2011 監督:J・C・チャンダー アメリカ大手投資銀行(リーマン・ブラザーズをモデルとしている)の24時間を舞台とし、2007年に発生したリーマン・ショック/世界金融危機に焦点を当て、金融危機のあいだに従業員たちが取る行動が描かれる。 2008年、ニューヨ…

26.ミザリー

1990 監督: ロブ・ライナー 原作: スティーヴン・キング 有名小説家のポールは、新作を書き上げた後、大雪の中車で原稿を届けに行く途中に事故にあってしまう。そして自らをナンバーワンファンと豪語する中年女性のアニーに助けられ手厚い看病をされるのだ…

25.土竜の唄 潜入捜査官REIJI

2014 監督: 三池崇史 原作:高橋のぼる 脚本: 宮藤官九郎 ただまっすぐで正義感だけは誰よりも強い。ちょっとおばかさんな問題児の警察官礼二。その行いから警察をクビになる。が、一応表向きはクビだが潜入捜査員として、ヤクザへの潜入捜査を命じられる…

24.フィフス・エレメント

1997 監督: リュック・ベッソン 良い宇宙人みたいな人たち(モンドシャワン人)がね、球に石を隠してたんだけどね、悪い事が起こる予言があってで石もって帰っちゃうのだけどね、それからものすごーく後に地球に危機が来て、モンドシャワン人を呼ぶの。でも…

23.白雪姫と鏡の女王

2012 監督: ターセム・シン 原作 グリム兄弟『白雪姫』 みんな知っている白雪姫の話。あらすじの説明は不要ね。まー白雪姫が美人!とにかく美人。巨人の靴っていうか足全部がドクター中松みたいであれほしいなと思った。あと小人たちの顔を見ているとアジア…