夢見る空芯菜

映画おメモ

24.フィフス・エレメント

f:id:mousugunikuman:20150304001608j:plain

1997 監督: リュック・ベッソン

良い宇宙人みたいな人たち(モンドシャワン人)がね、球に石を隠してたんだけどね、悪い事が起こる予言があってで石もって帰っちゃうのだけどね、それからものすごーく後に地球に危機が来て、モンドシャワン人を呼ぶの。でも悪い宇宙人にやられちゃって、地球危機!そしてやられたモンドシャワン人の腕の欠片から身体を再生するの!(なんと凄い美人)そして脱走し、タクシー運転手のブルースウィリスに拾われる。石探さないと!ってなってなんやかんや石を探してあれやこれや。

これも地球の危機系の。いつもラン・ローラ・ラン(観ていない)ともかぶってた。こっちはTMレボリューションのやつか。やっと観たよ。そういえば私、ロリータ18号のエナちゃんが大好きで髪の毛をオレンジ色にしていた時期が長かったので、この映画の女の子に親近感沸いていたんだよね。舞台は2214年の未来の話なので、なんか空を車が走っているの。住んでるところもきっと超高層で空間という空間全部使っている未来。中華料理屋も飛んできて窓のところで料理してくれるし、マクドナルドのドライブスルーは、そんな変わらないか。車が空飛んでるくらいだね。そしてすごくかわいい!こんな服だったら働いちゃうよね。衣装はジャン=ポール・ゴルチエなのだって!

f:id:mousugunikuman:20150304001618j:plain

そういえば床を勝手に掃除するルンバみたいのでてきたのだけど、少し昔の映画って面白いよね。今現在本当になっている未来もあったりして。バックトゥーザフューチャーでもこんな気持ちになるよね。あとね、青い人がね撃たれるとこ!わたし知ってる!観たことあるんだ。なんでだろうな!白い猫がね~かわいかったの~。でれでれ。あ!すごいいい台詞があったよ!ブルースウィリスが「君の人種は人間か?」って聞かれて「ちがうよ肉団子だ!」って言ってた!わたしも言いたい!言う機会はなさそうだけど。初めてブルースウィリスをね超かっこいい!って思ったの。とーーっても面白かった。エンターテイメント!って感じだね。

のちのち調べたところ

脚本は監督のリュック・ベッソンが16歳の時に考えた物語を基にしている。

ベッソンは『フィフス・エレメント』を映画化すべく行動を始め、実際に映画化寸前まで話は進行していたものの、資金面で実現不可能との結論に達した。 解決案として低コストで別の映画を製作してそれを本作品の資金の足しにする計画を立てた。そのためにベッソンは2日間で『レオン』の脚本を完成させる。当初は資金の足しにするつもりで製作された『レオン』は大ヒットし、最高のスタッフ・条件で本作を制作することが可能になった。 

今作でヒロイン役を射止めたミラ・ジョヴォヴィッチは、一度今作のオーディションに落ちている。その後リュック・ベッソンロサンゼルスに滞在しているとき、単独で再び乗り込み役を得た。どのようにして役を得たかは様々な憶測が飛び交っている。余談ながら、ミラは映画公開後ベッソン監督と結婚。 

 へぇ~へぇ~。