夢見る空芯菜

映画おメモ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン2

2014 製作総指揮:デヴィッド・フィンチャー シーズン1に引き続き。濃くなるね。どんどんあたまも使うし冷酷に。でもたまに人間らしさをみせられてぐっとくる。わからなかったのが夫婦とSPと飲んで3人でキスするところ見たいの、あれ何!なんだかねぇなシ…

22.101日

2010 監督: ネヴィオ・マラソヴィッツ 6組の夫婦が6ヶ月間一緒に生活し、プライベートを全て放送されるという企画のTV番組に参加する。最後の何ヶ月かはTV局から指示も無く完全に閉じ込められて生活している状態となる。期限が来てTV局からメッセー…

21.冴え冴えてなほ滑稽な月

2013 監督:島田角栄 原作:華雪ルイ 相次ぐ自殺者。警察の捜査では自殺とみなされているが、全ての自殺者がその筋で最近グイグイ噂されているSMの女王様の所へ通っていたという共通点。警察の男は他の女王様の所へ通い調教を受けながらアドバイスを貰い、事件…

20.アルマゲドン

1998年 監督: マイケル・ベイ 戦争みたいにいっぱい地球に隕石が落下してきて、なんだなんだと思ったらもうすぐテキサス州1個分だっけ?くらいの隕石が地球にぶつかって人類滅亡するってことが判明し、色々な案が出た結果、隕石を掘って中に核弾頭を入れ爆…

19.インデペンデンス・デイ

1996 監督: ローランド・エメリッヒ アメリカにね、宇宙から円盤が来るの。どれくらいかわからないけど、とにかく空を見上げれば円盤!ってくらい大きい。交信を試みるがヤツらは攻撃的で地球を乗っ取ろうとしていることが発覚!核攻撃も効かない!どうする…

18.メリーポピンズ

1964 監督:ロバート・スティーヴンソン 原作: パメラ・トラバース 厳格なお父さんをもつちょっと裕福な家庭のおてんばな娘と息子にメリーポピンズが乳母としてやってくる。魔法使いのメリーポピンズはすぐに子供の心を掴んで色々な所へ連れていってくれる。…

ハウス・オブ・カード 野望の階段

2014 製作総指揮:デヴィッド・フィンチャー 大統領戦に協力する代わりに国務長官を約束されてたのに、裏切られたアンダーウッドはさらに野心が燃え上がり、全員潰してのし上がってやろうと頭を使って奮闘する話。 ゴーン・ガールのパンフレットを読んでいて…

17.百円の恋

2014 監督:武正晴 @シネマジャック&ベティ 今日は誕生日だったので素敵な映画が観たいと思って映画館に行きました。とっても素敵な映画でした。当たり!★を5点満点で5強あげたいです! 32歳の一子。ひきこもりでだるだるのでろでろなんです。働かないし…

16.さよなら渓谷

2013 監督:大森立嗣 原作:吉田修一 ご近所の子供が殺されて、隣の家の女性が逮捕された。真木ようこの旦那さんがその逮捕された女性と不倫してるのでは?と共犯の疑惑をもたれて。そこから2人の隠された不穏な過去に遡っていく。 なんでこの映画を観よう…

15.グランド・ブダペスト・ホテル

2014 監督:ウエス・アンダーソン 公開当初、ファッションプレスにて衣装がFENDI、トランクがPRADAの協力だと話題になっていて、私の周りでもちょいちょい話題に出ていたので観てみようと思っていたところ、友人が観たらしく、まぁ酷評していた。…

14.ふがいない僕は空を見た

2010 監督:タナダユキ 原作:窪美澄 この映画もやすくん泣いた映画シリーズ。しあわせの隠れ場所と共に紹介されていて「感じ方によってだけど偶然泣ける映画だった」と。たぶん感じ方によって。はこの映画なんだとおもうよ。何人かの登場人物にスポットをあ…

13.ノッティングヒルの恋人

1999 監督:ロジャー・ミッシェル シャガールが好きだと話してたら、シャガールの絵が出てくるからとおすすめされました。 きもちのいいラブストーリーだった。少し調べてみたら出てきた絵は「La Mariee」という作品で、私の持っている本のシャガール略年譜…